みなさん、こんにちは。髙塚修治です。
今日、友人のM様からこのような相談をいただきました。
「Web制作会社に見積もりをもらったが、適切なのか見てほしい」
Web制作会社に見積もりを依頼しても適切かどうか分かりにくいですよね。Webサイトは無料で作ることもできますし、なかには数百万円で制作している会社も存在します。Webサイトの値段が制作会社によって異なる理由は以前書いた記事を参照していただければと思います。
では、あなたの会社のWebサイトはどのくらいの予算をかける必要があるのでしょうか?適切なお見積りをもらうためにWeb担当者がWeb制作会社に伝えるべき大切なことを紹介したいと思います。
経営目標、経営課題を目的を伝える
まず大切なことは、「売り上げをアップしたい」「新入社員を採用したい」等の経営目標、課題を伝えることです。
御社が何を目標、課題としているかはWeb制作会社にはわかりません。御社の目標や課題を伝えることでそれに対して何ができるのかを踏まえてWeb制作会社は提案、見積もりをしてくれることでしょう。
Webサイトを使ってやりたいことを伝える
経営課題を伝えた後は、「課題を解決するためにWebサイトを使ってやりたいこと」を伝える必要があります。(例 「経営課題が売り上げ向上です。そのためにWebサイトを使って新規受注を呼び込みたい。」ということを伝える必要があります。)
「新規顧客の獲得をしたいのなら、〇〇はいかがですか?」「既存客へ情報を発信したいのなら、△△はいかがですか?」といった具体的な提案をしてくれるでしょう。
経営目標、課題、Webサイトを使ってやりたいことを伝えるべき理由
見積もりが適切かどうか不安に思う理由は大きくわけて二つあると考えています。
- 見積もり内容にWebサイトを使ってやりたいことが網羅されているかどうか
- 見積もりに不要なものが含まれていないかどうか
経営目標、経営課題、Webサイトを使ってやりたいことをWeb担当者から提示することで、Web制作会社も適切な見積もりがしやすくなります。
M様の見積書
友人のM様の見積書を拝見させていただきました。見積もり額そのものが高いとは思いませんでしたが、Web集客やアクセス解析に関する項目がありませんでした。
M様がWebサイトを使ってやりたいことは「新規開拓と新商品のPR」とのことでしたので、M様の求めることとWeb制作会社が提供しているものが違うのではないかと思い、以下のアドバイスをさせていただきました。
「見積もり項目を見る限り、Web制作会社がM様が新規開拓と新商品のPRをしたいということが伝わっていないと思いました。Web制作会社に「新規開拓と新商品PRをしたいと」伝えてください。そのうえでWeb制作会社がM様の求めていることに答えてくれそうな会社なのかを判断してください」
M様にとって心から満足ができるWebサイトが完成することを、心から応援しています。